FXと口座
FXを始める際、必ず口座を開設しなければいけません。この口座というのは皆さんがお使いの銀行口座と同じようなものと考えていただければ分かりやすいと思います。しかし、今皆さんが使っている銀行口座をFXに使うことは出来ません。FX専用の口座というものが存在します。この専用口座は本人名義以外の銀行口座などからは入金、送金ができません。つまり、自分とFX会社の間のみを結びつける口座ということになります。新しく開設する必要あるがために手間だと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが。FX専用の口座を分けるということは、自分の資産を守れるというメリットもあります。
FX口座は基本的に誰でも開設することができますが、いくつかの条件はあります。 例えば
- 年齢制限(一般的に20歳~80歳が多い)
- 一定以上の金融資産(金額はFX会社による)
- 証券会社や金融商品取引会社の従業員ではない人
- 反社会的勢力ではない人
- 日本国内に在住
- インターネット環境がある
などの条件が一般的です。詳細な開設条件は各FX会社によって異なるので口座開設の際に確認するようにしましょう。
FXは基本的に店舗というものを持たないのでWEB上で開設が可能です。開設したいFX会社HPの申し込みフォームから申し込み、本人確認書類とマイナンバーを提出します。審査後、案内が郵送されるので、マイページにログイン、後は口座に入金をして取引を始めるだけです。難しいことは何もなく、特に問題がなければ1週間ほどで開設できるので、大した手間にはならないはずです。