FXで利益が出る仕組み
なぜFXは2つの国の通貨を売り買いするだけで利益が出るのでしょうか。具体例と共に説明していきます。
まずは前提として、通貨の価値は刻一刻と変動しています。この通貨の価値を「為替レート」と呼びます。為替レートは通貨の人気が高いほど上昇し、人気が低いほど下落します。お金同士の取引なので難しく思われがちですが、基本は物品が需要と供給で価格が変化することと変わりません。FXはこの通貨の価値変動を利用して利益を出します。
例えば、あなたが10000円を持っているとします。現在、1ドル当たり100円で交換できるとすると、10000円を交換して所持金は100ドルになります。もしもここで日本円の価値が下がり、1ドル当たり110円になると、さっきの100ドルを交換して11000円を手にすることができます。この時点で1000円の利益を出すことができます。逆に日本円の価値が上がり、1ドル当たり90円になったとすると所持金は9000円になり、1000円損することになります。
つまり、ある通貨の為替レートがどのように変動するかを予想して売買することで利益を出すのがFXです。もちろん適当に予想するのではなく、様々な要素を見ることによって的確な予想をすることができます。FXではレートの動きを見る知識や情報収集がとても重要になります。